近年、「直葬(ちょくそう)」という言葉を耳にする機会が増えてきました。直葬は、従来の葬儀とは異なり、通夜や告別式などの儀式を省略して火葬だけを行うシンプルな葬儀の形式です。この記事では、「直葬ってなに?」というみなさまの疑問にお答えするために、どのようなものなのかを詳しくご紹介します。
目次
直葬の特徴
直葬は、故人様とのお別れをもっと自由でシンプルに、そして経済的に行いたいというニーズに応える形で注目を集めています。直葬の最大の特徴は、通夜や告別式を行わず、火葬のみでお見送りすることです。家族やごく親しい人たちだけで故人を見送ることができるため、煩雑な準備や高額な費用をかけることなくお別れができるのが魅力です。
直葬を選ぶメリットとは?
1.費用を大幅に抑えられる
一般的な葬儀に比べ、式場費用や返礼品の用意が不要となる直葬は、葬儀全体の費用を大幅に抑えることができます。費用を心配せずに、シンプルな形で故人を見送りたい方におすすめです。
2.宗教儀礼に縛られない
宗教や形式にこだわらずに故人を送ることができるため、宗教儀礼に対するプレッシャーがありません。個人の価値観を大切にすることができます。
3.少人数でのお見送りが可能
大勢の方を招く一般葬では、大切な人を失った辛い気持ちの中で、参列者に気を配らなければなりません。直葬は、ごく近しい家族や友人だけで故人とお別れできるため、ゆっくりとお別れの時間を持ちたい方に最適です。
直葬を選ぶ上で注意すべきこと
直葬を選ぶ際には、葬儀社ごとに内容が異なる点に注意する必要があります。
例えば、ラビューでご案内している「直葬プラン」は、ご出棺等はスタッフにお任せいただき、ご家族様は火葬場で集合となるプランです。ご出棺前にお別れの時間を設けられたい方には、「シンプルプラン(火葬式プラン)」をご案内しています。一言に「火葬のみ」と言っても、お別れの時間やご面会の制限などは葬儀社によってさまざまです。打ち合わせの際にはしっかりと希望を伝えることが大切です。
また、直葬は、宗教者さまとのお付き合いがある場合にはお使いいただけません。宗教者さまとのお付き合いがある方は、ご相談いただきました上で火葬式などをご検討ください。
その他、ご親族様に伝統的な葬儀の形を希望する方がいらっしゃる場合、あとで後悔が残るケースもございます。事前にしっかりと話し合いの時間を設けましょう。
迷ったら葬儀社へご相談を
葬儀を行うにあたり、もっとも気になることの一つが葬儀費用です。それは直葬や火葬式であっても同様ですが、葬儀費用の内訳を明確にした見積もりを提示しない葬儀社もあります。
家族葬のラビューでは、葬儀に必要な項目をしっかり押さえ、お客様のご希望にそったご葬儀をお手伝いいたします。清水区で直葬・火葬式を執り行いたいとお考えであれば、24時間365日ご相談を受け付けておりますので、是非お気軽に下記のボタンからお問い合わせくださいませ。